けだまの独り言置き場-主に絵に関するだらだら日記-

初心者が1ヶ月ブログやってみて思った事。そして、はてなブログでアドセンス申請は辞めた方が良いことが分かった話

f:id:kedama_okm_pppokm:20191105185004p:plain
今日は怒るでしかし!

インターネットデジタル絵描きマンである自分が、実際にはてなブログを1ヶ月やってみて思った事を報告。

はっきり言って心中穏やかではないしかなり攻撃的な文章も入ってるかもなので、収益とかどうでもいいかなという人は閲覧注意です。

1か月間のPVと収益報告

PV数

f:id:kedama_okm_pppokm:20191031145329p:plain

こんな感じです。ちなみに記事数は6つです。

正直、「PV少なっ!」って思いました。

記事数は少ないけど1つ1つ内容は充実してきたつもりです。

www.kedama-okm-ppp.com

最初の記事を上げた時から申し上げてるんですけども、「デジ絵を描き始める人に向けて色々な情報を提供する事」をこのブログの方針としています。

「あれ?よく考えたら自分はネット情報に巻き込まれた被害者じゃね?」と気づいた事がきっかけでこのブログを立ち上げました。

中級者でも上級者でも何か一つでも役に立てればそれでもいいです。

でも被害者をできるだけ失くす事を目的としているので、基本は初心者向けに…という事です。

プロのイラストレーターや神絵師が自分の記事を見たら鼻で笑われるかもしれませんが、そういった方々に向けて考え方やレビュー記事とかを書いてるのつもりはないので…

そういった思いがある中、文字数が2万の記事とかも書いてきましたが、

www.kedama-okm-ppp.com

膨大な文字数を否定するが如く、万人には熱意が伝わらなかったか…時代は「質より量」って事っすか?なるほど…別にそれは悪いとは思いません。

正直1000PVはいくやろってぐらい有益な情報を書いたつもりでいたので「ありゃりゃりゃ」な結果になりましたが、ま、今の自分の実力はこんなもんという事で。

収益

楽天とかAmazonとか提携していますが収益は0円です。

まぁそりゃあそうか。液晶タブレットとかデスクとか普通に高いもんね。

www.kedama-okm-ppp.com

ちょっと前にこんな記事を書いてましたね。

もしもアフィリエイト経由でAmazonとの提携審査は結構楽だったけど、売れるかどうかは別。各個人の商才が問われます。

ま、1ヶ月間だけで成果が出るとは思ってなかったので意外でも何でもないですけどね。現実はこんなもんです。

というのはね…

PV数が伸びたり実際に売り上げの成果が出るのは約3ヶ月ぐらいであるのが定説

調べてみた所、こういう事らしいですよ。

ちょっと「はてなブログ 初心者 PV報告」でググってみたのですけど、最初は反応が良くない人でも大体3ヶ月で変化が訪れていますね。

だからこそ、上で書いたような1ヶ月しか経たないのにPV収益報告って何か意味あるのか?とか思ったりもしました。見る側としては参考にもなるし面白いけども。

ちなみに自分は例として出したまでだし性に合わないのでこういった報告は今後二度としません。

絵に関するブログとしては全く意味ないので。

本気で稼げるアフィリエイトブログという本

「アフィリエイトを始める人へ」と言った記事でよく宣伝されるこの本。
とりあえず買ってみて読んでみましたが、この本にも3ヶ月は頑張れって書かれていましたね。
PVや成果に変化が出るのは約3ヶ月というのは定説でいいのじゃないかなと思いました。
 
この本に書いてある事の8割ぐらいはもう既に知っていて本を読む前から実行に移っていたので「ふーん」としか思わなかったのですが、情報収集が苦手な人には結構優しめな教科書かなという印象でした。

アドセンス申請するも4回審査に落ちた。落ちた理由ははてなブログ特有の「例のアレ」

「はてなブログ アドセンス」の検索からこの記事に辿り着いた人は「アドセンスとは何ぞや?」と説明しなくても既に分かっていると思うので説明は省きますが、結論としては「グーグルアドセンスを申請するなら、はてなブログではなくてWordPressでやれ!」という事です。

審査に落ちた原因は4回とも「サイトの停止または利用不可」

はてなブログでアドセンス審査に落ちている人ならばよく見かける奴です。

最近でもはてなブログユーザーで一発合格でしてる人も見かけますが、それは単純に運が良かっただけかなと思います。

「サイトの停止または利用不可」とは「お前のサイト見つからなかったから審査できなかったやで」という事です。

色々対策してみたが…

ちなみに自分は

  • 独自ドメイン取得、有効
  • サイトマップ作成完了
  • グーグルサーチコンソール登録完了
  • インデックス登録完了
  • アナリティクス登録完了
  • URL転送設定完了
  • アドセンスのコード貼り付けてサイトが認識された

と、既にこれだけの事はやったのですが、「お前のサイトが見つからない」ってどゆことやねん?

「お前のサイトに広告はやれん!」という原因さえ分かればそれでいいと思ってたし、落ちたら落ちたでアドセンス申請はやめて別の手を考えようかなと思っていました。ちゃんとした原因さえ分かればね。

でもやるべき事はやってきたのに「お前のサイトが見つからない」と一蹴されるのは納得いかないというか、ちゃんとした理由にならないんだよね。

原因発覚(原因発覚したとは言ってない)

色々考えても原因不明で「?」しか浮かばず「はてなブログの『はてな』ってこういう意味なの?」とか色々思っていく内にこんな記事を発見。

xn--cck1aavtl7ge7p4ewdwej9176julvc.com

記事を拝見しましたが、要は「はてなブログ特有の問題。WordPressではこういった問題は起こらず同じなような記事でも合格した人が何人もいる」とのこと。

いや~…どう考えてもはてなブログ側に原因があるでしょ。

「相性が悪い」とも言われているけれど、その表現だと「アドセンス側にも非がある」という風に聞こえるんだよね。

個人的にはそうには思えなくて「全面的にはてなブログが悪い」と思ってます。

何故ならWordPressではそういった報告がほとんど見ないから。

「お前のサイトが見つからない」は、WordPressが優秀だからとかじゃなくて、もはやそれ以前の問題ではてなブログ側がおかしいだけだろとしか…

「はてなブログ側が悪くない」と主張するのであれば、ちゃんと根拠を示してユーザーを納得させなければいけないと自分は思ってるんですけど…

「はてな側に責任はない。グーグルに問い合わせてくれ」

これ本当に言ってたのなら最悪な回答です。

だって疑惑かけられたら調査する事もはてな側の職員さんの仕事なんじゃないの?

これで「サーバー管理は任せて下さい」とかよく言えたものだな。ん?

自分は有料版にしてるけど地味に不信感が募ったよ…

という事で、はてなさんは若干諦めてるっぽいので(現時点では)、早い話、アドセンス審査するならWordPressに移行した方が良いですよ。

調べてみた所、中には10回や20回申請してようやく認識されて、アドセンス審査通ったっていう人もいらっしゃるのですが…う~ん…

「時は金なり」です。

「はてなブログの技術的な問題」とかいう気まぐれな悪戯に長時間付き合わされるぐらいなら、早く切り替えて別の手を打った方が利益になると思います。

「お前、まだサイトの停止の為に何時間も原因とか探ってんの?俺はその間にガンガン儲かってるがなw」的な。

時間が奪われるとその間の分の利益も失われます。

原因調査の為だけに自分の趣味に没頭する時間も奪われて行くので精神的にも宜しくありません。

自分の場合、その間に絵が描けなかったのが本当に辛かった…

1回目アドセンス申請して24時間後に「お前のサイトが見つかんねぇ」と結果が出たので原因調査、2回目アドセンス申請して24時間後に「お前のサイトが見つかんねぇ」と結果が出たので原因調査…の繰り返し。

4回目で審査期間が結構長かったので「お?これは行けたか?」と思ったが…

f:id:kedama_okm_pppokm:20191031190828p:plain

5日後に来たのがこの仕打ちである。

流石に馬鹿らしいというか、そりゃあ「ブログで収益を図るならWordPress」と勧める人が圧倒的に多いのも頷けますわw

これの為に時間潰されるのはかなり勿体ない。

試しにWordPressを立ち上げてみた

後々WordPressに移行した方がいいのかな~?と思いながら試しにWordPressを触ってみました。

www.kedama-okm-ppp.com

またまたこの記事。「WordPressは設定がめんどくさそうだからはてなブログにした」って書いてあるんですが…ごめん、WordPress…

めっちゃ使いやすいわw

確かにサーバーの設定や管理はめんどくさそうだけど、基本性能を覚えてテンプレートをダウンロードすればはてなブログより遥かに簡単にカスタマイズできます。

ほんと、はてなブログのカスタマイズであれだけ時間潰したのは何だったんだっていうレベルで。

今回の記事ははてなブログにちょっと攻撃的かなと思うのでもしかしたらの可能性があるかもしれませんが、もしアカウント削除されたら潔くWordPressに移行しますw

バックアップ?とってあるぜ!

ま、誠実であればはてなブログさんはそんな事しないと信じていますが^^

そもそも絵描きはアドセンスを取らない方が良い

グーグルアドセンスはクリック報酬の単価が高いので、収益を図るブロガーさんはアドセンスを取った方がいいぞとよく言われてる様ですが、イラストブログを目指す絵描きさんの場合は逆にアドセンス取らない方がいいのでは?と思いました。

調べてみたら、水着の女性を載せたら「そういうのは駄目だゾ~!」とグーグル先生が怒りに来るみたいですね。

全裸とかあまりにも際どいものならまぁ分からんでもないけど、普通の水着でもだめなのかな?絵も?

ちょっと露出が多いだけでアウトって言うなら、デッサンやラフとかもアウト!って言われそう。

そこら辺の線引きが非常に曖昧でよく分かんないんですよねぇ~。

肌の露出が多かった訳でもないのに「けだまさんの塗り方ちょっとエロい」って他人から一回だけ言われた事あるのでピュアなグーグル先生の目にはどう映るのか…

そんな伸び伸びと色々な絵を載せられない状態は絵描きとしては正直苦しいかなと思ったので、4回目のアドセンス審査の時はむしろ「落ちろぉ!」って思ってました。

そして今、無事審査不能で不合格となったのでホッとしています。

f:id:kedama_okm_pppokm:20191105185001j:plain

このデッサン人形(?)とかね、体全体のラフ描く時に結構役に立ってるので「これ使ったら描くの楽になるよ」みたいな事も書こうと思ったのですが…写真載せたら来るんでしょ…?うんうん、オッケーGoogle!分かってるよ^^b

1ヶ月間はてなブログやってみて(全体的な感想)

はてなブログの良かったと思うところ

収益の面ではかなりボロクソに言いましたが、それさえ除けばすごく良いサービスだと思いました。

他のブロガーさんの所に簡単に訪れてみたり交流もできたりする所がWordPressにはない大きな強みだと思います。

参加しているグループから、自分の場合「イラスト」とかですけどそこから色々な人の絵を見て感動したり、「なるほど」と思った記事にはブックマークつけていつでも見れるようになったりで、交流や情報収集の場所としては非常に使いやすいかなと。

あと「スター」つけられるのも良いですね。

自分の場合「見たからとりあえずつけてる」という訳ではなくて、どんな絵にも色々なアイデアが凝縮されていて「なるほど」と思ったからスターを付けています。

というより、絵を描き上げるのにどれぐらい苦労するのかはある程度は分かっているので、絵を描いてる人には必然的にスターを付けざるを得ないというか…

やみくもにつけている訳ではないです。

はてなブログをやってみて驚いた事

飽き性である自分が1ヶ月もブログが続いた事ですかね。

収益の為に頑張ったというのもありますね。結果はまぁ、アレですが…

収益の為に情報収集したり、実行しては色々考察してみたりなど、「お金の為だけに自分がここまで行動していたのか」と、振り返ってみて自分でも驚いています。キャラ崩壊しすぎだろってレベルで。

メンタリストDaiGoさんが「目の前に大金置かれたら人間が変わるという研究結果が出ている」とおっしゃっていましたが、まさにこの事なんだなと。

ブログをやってみて難しいと思った事

とはいえ、ブログ自体は結構楽しいですよ。

いくら収益性があると言われても楽しくなけりゃここまで続いていないし、これからもまだまだ続けていくつもりです。(アカウント削除されていなければ)

2万文字の記事とか数だけ見ると膨大ですがそこまで苦じゃなかったし、他にも記事にしたいことが100個ぐらいは余裕にあります。

ただ、このままだと毎日ブログ更新は無理(笑)

朝7時から出勤して、夕方6時ぐらいに帰宅して、夜8時までには風呂入って、夜9時ぐらいから動画見たり絵を描いたり、時間があればブログ書いて夜12時に就寝…

平日だと大体こんな感じですけど、「時間があればブログ書いて」の時間がなかなかないんですよねぇ~。

だって絵を描く時間ですら最大でも3時間しかないのに、その時間を削ってまでブログを書くのは正直きっっっびしい!です。学生さんは勉強もしないといけないのでもっと厳しいんじゃないですかねぇ?

夜更かし?駄目です、事故ります!

ブログを書くのであれば休みである土日しかないのですが、休日はどっかに出かけたいしスポーツ番組の生放送の観戦にも熱を入れたいんですよねぇ。

スポーツ観戦に熱を入れたらなんか疲れるんですよねぇ(笑)

あれ?そう考えると自分はブログ書く時間あんまり無くね…?

この悪循環の中1ヶ月間に6つも記事を出せたのはむしろ奇跡的なのでは?と思いました。とはいえこのままいくと11月はもっと記事減るかも…

それはそうと1ヶ月で30も60も記事書かれてる人も見かけたのですが化け物か何かですか?

仕事やりながらでこの記事数なら本当パネェっすw

これからの記事の方針

「初心者のデジ絵描きに向けて」の為に色々アイデアを曝け出そうかなと思ったのですが、これからは雑記メインになるかもしれません。(絵日記みたいなの)

www.kedama-okm-ppp.com

これに近い感じの記事にしようかなと。(今思えば何でこれハロウィンの日に投稿しなかったんだ…)

ノウハウを伝えようとするとどうしても熱が入って記事書くのに時間が掛かってしまうので、平日なら100文字ぐらいの絵日記ぐらいでいいのかなと思いました。

休日ならノウハウや役に立った商品の紹介などの記事に力を入れる。

そっちの方が効率的に毎日更新できてバランスが良いのではと思います。

自分はもうアドセンスとは縁を切ったつもりでいるので、今までより更に自由に書いていこうと思います。

というか、それがブログの本来のあるべき姿なんじゃないかな…?

当ブログの読者様へ(感謝)

最後となりましましたが、新しい記事を投稿するたびに、当ブログを毎回見に来て下さってる方には感謝しかないです。

モチベーションの維持にも繋がっているのは間違いなく、ここまでやってこれたのは収益とかいうそういう邪心な面を除いては読者様のおかげであるとも思っております。

これから記事の方針は少し変わってしまいますが、これからも頑張っていくので宜しくお願い致しますm(_ _)m