けだまの独り言置き場

デジ絵描きのだらだら日記

「マンガリッツァ」ちゃんのキャラデザを考えてみた【一次創作】

f:id:kedama_okm_pppokm:20200415200013p:plain

ぴぃちゃんのセレブなお友達のキャラデザについて考えてみました。

マンガリッツァちゃんと言います。

モチーフはそのまんま実際にある豚ですね。

ja.wikipedia.org

ハンガリーの国宝とも言われてますね。

上品な味わいであり、一般的な豚より脂肪が多いみたいですね。

食べた事ないけど

 

それを知って…

「『上品な味わい』『一般的な豚より脂肪が多い』…そうだ、ぴぃちゃんの友達の一人はマンガリッツァにしてセレブっぽい子にしよう!あと脂肪も多いから胸もできるだけ大きくしよう!」

と、こんな感じで決めました。

f:id:kedama_okm_pppokm:20200415200013p:plain
f:id:kedama_okm_pppokm:20200412210926p:plain

右は落書きですけどぴぃちゃんと比較してみます。(ぴぃちゃんは既に9割9分キャラデザが定まってるんですけどね)

マンガリッツァちゃんの背はぴぃちゃんより極端に低い感じにしようかなと。

セレブっぽさは出てるかは分かりませんが、上品な振る舞いっぽさは出てる…かな…?

マンガリッツァちゃんの目の色は紫っぽくしました。これは自分の偏見ですけど、紫色は何故か強キャラ感あります。強そうなセレブ…

その他細かい設定、特にぴぃちゃんとの絡みについては後々決めて行こうかなと思います。

 

ここで、 

キャラデザ構築する際に、コーデや色合いについて参考させて貰った本を紹介します。

女の子キャラ限定になりますが、オリキャラ描いてみたいけどメルヘンチックな衣装が思いつかないなって人にはお勧めです。

自分も特に服装のアイデア創出が苦手なので助かってます。

 

これは色合いについてのアイデア創出を手助けする感じで、着眼点が面白い本だなと思いました。結構ボリュームもあります。
「ほぼモノクロマンガしか描いてこなくてイラストの色の付け方がよく分からない(苦手)」っていう人にお勧めですかね~。
キャラデザに限らず物品やサイトのデザインにも活かせるヒントになるかもしれないですね。個人的には優良本かなと。
 
参考にした本はこの2つだけ。
今結構一次創作が楽しく感じてますね。
 
 
それにしてもマンガリッツァって面白い名前だなぁ…
4系統あるみたいですけど「スワローベリーマンガリッツァ」とかカッコイイ
何かの技名かな?