けだまの独り言置き場-主に絵に関するだらだら日記-

あちゃ~、軽量化していなかったという痛恨のミス。特にイラストはサイトを重くする原因になっていたという話

f:id:kedama_okm_pppokm:20191106212457j:plain

(これがほんとの腰砕けですか…)

PageSpeed Insightsというサイトで、ページ表示速度の評価を見る事ができるらしいです。

気になったので、自分のサイトで表示速度を測ってもらったら、ちょっとまずいじゃないの?と思ったので報告。

f:id:kedama_okm_pppokm:20191106162928j:plain

これがPCにおけるページ表示速度の評価です。

はっきり言って、赤点スレスレなので悪い方ですね。

 

 

f:id:kedama_okm_pppokm:20191106162919j:plain

お~い、息してるかぁ~!?w

モバイルだと更に評価低いです。

 

何でこんなにサイト重いのかなぁ?って疑問に思ったので調べたのですけど、どうやらブログに貼ってある画像のサイズがまずいみたいですね。

だから、「ブログに画像を貼る時はリサイズして軽量化しろ」ってよく言われてるみたいですね。

100KB以下ぐらいが好ましいとかなんとかかんとか…

自分はそうとも知らずにそのままペタペタと…

10記事の時点でこれは流石にやばいなと思ったのでこれから対策してみます。

f:id:kedama_okm_pppokm:20191106184633j:plain

左:イラストのファイルサイズ(1.32MB) 右:写真(753KB)

特にイラストが容量半端ないみたいですね。

写真と同等かそれ以上。

あ、ちなみに上の比較画像のサイズは44KBです。

ここまで行くとやはり画質が…?

元の画像より文字がくっきりしません。

f:id:kedama_okm_pppokm:20191106192711j:plain
f:id:kedama_okm_pppokm:20191106192720j:plain
左:変換前(1.32MB) 右:リサイズ&JPG変換(93.5KB)

イラストのファイルサイズを落として見ました。

サイズが1/10ぐらいに落ちましたね。

スマホで見るとあんまり違いが分からないかもですが、大画面モニターで見ると劣化してるのがバレバレ…普通のブログならまぁこれぐらいならいいかって感じですが、イラストブログ的には死活問題じゃないかぁ~?

またこれはこれで頭を悩ませますね…

で、結論を言うと、ファイル形式がPNGであればリサイズしてpng→jpgに変換したら結構軽くなりますよと。

とりあえずぴぃちゃんのダイエットは成功したので結果にコミットしました。(ピイザップ?)

もうちょっと詳しい説明は今週の土日に記事にしようかな。

 

 

…ただ、サイズを落とせたのはいいけれど、今の時点でもブログに貼ってある画像が100枚近くあって、それらとサイズダウンさせた奴を全てすり替えないといけないと思うと…ひえっ…

www.kedama-okm-ppp.com

↑この記事にめっちゃ絵貼ってたけどやばいんじゃないの!?w

気づけたのが今でほんと良かったです。

 

 

 

【余談(関係ない話)】

明日はブログ休むかもです。

自分はボクシングファンでもあり、明日の井上尚弥vsノニト・ドネアと井上拓真vsノルディ・ウーバーリの試合がどうしても気になるので…

井上兄はドネアを序盤~中盤でストップさせるのではないかと予想しているのですが、正直ドネアのファン歴の方が長いので少し複雑です…

メインも楽しみですが、個人的には弟の方が気になります。

ウーバーリはかなり危険な相手だし、正直どんな試合になるのか予想もつかないです。

どちらにせよ楽しみです。早く観たい!