けだまの独り言置き場-主に絵に関するだらだら日記-

【ボクシング試合結果】世界ヘビー級3団体タイトルマッチ、アンディ・ルイスjr vs アンソニー・ジョシュアⅡ

f:id:kedama_okm_pppokm:20191204144615j:plain

試合結果です。

会場がサウジアラビアなんですね。

去年の9月からサウジアラビアはボクシング興行に力入れているとか。

去年の9月というと、スーパーミドル級のWBSS決勝であったカラム・スミスvsジョージ・グローブス会場もここだったんですね。

内容

試合直前に入った情報によると、二人の体重差は約20kg

ルイスjrは前回より増量し、ジョシュアは逆に絞ってきたとの事。

これがどう影響するのか…

一応自分もTwitterで採点しながら見てました。

ラウンドごとにどっちがポイントを取ったかを最初に名前を記しています。

1R

ジョシュア

ジョシュアはちょっと動きが固いが右ヒット。

ルイスは左まぶた(というより眉あたり)をカットする。

2R

ジョシュア

ジョシュアは距離を取りながら上手く戦っている。

それでもルイスのカウンターを警戒する。

3R

ジョシュア

ルイスが入るところをジョシュアはジャブで止める。

どちらも中々攻めに入れない。

4R

ジョシュア

恐らくこのRは割れる。

ジョシュアは良い感じに距離を取っていたが、終盤少し効いた

5R

ジョシュア

ジョシュアは細かいパンチでポイントを稼ぐ。

どちらもまだまだ攻めきれない。

6R

ジョシュア

ジョシュアはアウトボクシングで来たか。

良いタイミングでジョシュアの左が当たったが、やっぱりルイスは打たれ強い。

7R

ジョシュア

ジョシュアの鋭いパンチが当たるがルイスは倒れる気配がない。

ルイスはもしかして後半勝負狙いか…?

8R

ルイス

ようやくルイスのポイントかな。

やっぱりルイスとの接近戦は怖すぎる。

序盤にはルイスがボディ打って来たしまだ勝負が分からない。

9R

ジョシュア

恐らくジョシュアがクリンチしてくる所をルイスは狙っているのだろう。

ルイスにクリンチするのも怖くなってきた。

10R

ジョシュア

お互いちょっと休んだかな。

特に大きい動きはないが、ジョシュアは細かいパンチでポイントを稼ぐ。

11R

ジョシュア

このままジョシュアが逃げ切るか。

ジョシュアのスタミナはまだ余裕ありそう。

12R

ジョシュア

ジョシュア、アウトボクシング成功。

予想以上に打ち合いに持ち込むことができなかったルイスは消化不良な様子。

 

自分の採点では119-109の大差でジョシュアの勝ちにつけました。

判定結果

118-110、118-110、119-109の3-0でジョシュアの大差判定勝利。

まぁ妥当かな。

試合後のインタビュー

ジョシュア

まず、神に感謝します。

一回目は良い試合だったけど、私に二回勝つ事は無理でしょう。

これがボクシングです。

前回は相手のやりやすい距離で戦わせてしまった。

今回私はそこを工夫しました。私は常にハングリーです。

ルイスjr

是非3戦目もやりましょう!

今日の夜はジョシュアだったという話です。

力強い戦いができると思って増量しました。

何とかしようとしたが、上手くコンビネーションを決めることができませんでした。

個人的な感想

激しい試合になりルイスjrが有利になるのではと思いましたが、ジョシュアが冷静にポイントを稼いで静かな試合だっという印象でした。

 

www.kedama-okm-ppp.com

ジョシュアがルイスjrに勝つにはアウトボクシングを徹するしかないなと予想記事に書きましたが、ほんとにこの戦術で来たなw

ジョシュアがルイスjrの圧力を耐えながら、細かいパンチでポイントを稼ぐ集中力が12Rまで持つのかがジョシュアの不安要素でしたが、そこの課題もクリアできる事を証明できた試合だったかなと。

ジョシュアはアウトボクシングに徹することを考慮して体重を前回より絞ったのかもしれませんね。

見る側としてはつまらない試合と言われるかもしれませんが、ジョシュアと彼の陣営側はとりあえずまたトップ戦線に戻れてホッと胸をなでおろした気分でしょう。

ただスーパースター候補が相手にビビって打ち合わない姿は見たくなかったな…

打ち合わない事が悪いのではなく、今日のジョシュアの場合攻撃されると極端にキョドりすぎというか…癖なんですかね?

一方、ルイスjrは増量したのが裏目に出た感じですね。

逆に体重絞ってスピード重視で来るのかと思いましたが…

 

2回試合やって1勝1敗ならラバーマッチは必然ですが、個人的には2月に行われるデオンテイ・ワイルダー vs タイソン・フューリーⅡの勝者と先にやって欲しいですね。

とりあえずワイルダーvsフューリーの第一戦目のハイライトでも。

www.youtube.com

う~ん、今見てもとんでもない試合w

ジョシュアが大差で勝ったとはいえ、今回の試合でも被弾する危ないシーンもありました。

フューリーを除き、ワイルダーはこれまで相手を右の一発を当てただけで試合終了させてきました。43戦42勝41KOの化け物です。

正直ジョシュアがワイルダーの右の強打を防ぐのは超難しいと思います。

そして今回の試合でジョシュアはアウトボクシングの技術も証明しましたが、ワイルダーの攻撃を12Rまで耐え抜いたフューリーのディフェンス技術の方が完成度高いと思います(ダウンはしたが)。

おまけに二人とも2m超えの長身でジョシュアよりもでかいし、試合するとなればルイスjrよりも強い圧力が襲い掛かってきます。

時と場合においてアウトボクシングを選択することも必要になる事もあると思いますが、ジョシュアの場合+α何かがないとこの二人の巨神兵に勝つ事は厳しいかなと思いました。