けだまの独り言置き場-主に絵に関するだらだら日記-

Pixivのプレミアム機能「アクセス解析」を使ってどの時間帯でどれくらい閲覧されるのかを調べてみた

f:id:kedama_okm_pppokm:20191117084140p:plain

またまたアクセス解析の話。

これで触れるのは2回目なんですが、恐らくPixivのアクセス解析の話これで最後だと思います。

プレミアム解約したので。

需要ないと思うのでその話は最後にします。

 

 

f:id:kedama_okm_pppokm:20191117084302p:plain

あ、その前に「この上の数字は一体なんだ?」と下の記事に書いてましたが…

 

www.kedama-okm-ppp.com

どうやらこれ、アカウントを非公開にされている人の分も合計された数字らしいですね。

知恵袋で書かれている方がいたのでそこから知りました。

pixivプレミアムのアクセス解析について質問、と相談がありま... - Yahoo!知恵袋

どの時間帯がよく閲覧されるのかを調べてみた

調査対象

10月12日~10月25日まで3週間分の閲覧数を調べました。

自分のフォロワー数

上の画像で示した通り、アカウント非公開のフォロワーさんも合わせて1500人ぐらいになります。

ちなみに1週間だと2~3人ぐらいフォローされてます。

(Twitterのフォロワー数より多いな)

あと、2カ月間ぐらいPixivに何も投稿していません。なので閲覧数は徐々に減って来ていることも参考に。

調査結果

第一週目

f:id:kedama_okm_pppokm:20191117084115p:plain

アイキャッチ画像のグラフをそのまま示されても分かりづらさ100%だと思うのでエクセルでこんなグラフを作ってみました。(正直めんどくさかったw)

一番下の「平均閲覧数」は1週間分を平均したものです。

で、グラフを見てみると12時~18時の時間帯が閲覧数が多いようですね。

逆に閲覧数が一番少ない時間帯は6時~12時のようです。

第二週目

f:id:kedama_okm_pppokm:20191117092507p:plain

2週目は、閲覧数は18時~24時の時間帯が一番多いみたいですね。

それ以外の時間帯だと閲覧数はそれぞれほぼ同じぐらいに見えます。

第三週目

f:id:kedama_okm_pppokm:20191117084126p:plain

3週目も閲覧数は18時~24時の時間帯が一番多いみたいですね。

逆に閲覧数が少ない時間帯は6時~12時12時~18時に見えます。

3週間分の平均閲覧数

f:id:kedama_okm_pppokm:20191117084123p:plain

1週目~3週目の閲覧数をそれぞれの時間帯ごとに平均して上のような円グラフを造って見ました。

閲覧数が圧倒的に多かったのは18時~24時の時間帯のようですね。

次に閲覧数が多かったのは12時~18時の時間帯ですね。

逆に一番閲覧数が少なかった時間帯は6時~12時の時間帯でした。

まぁ6時~12時の時間帯はお出かけしていたり登校や出勤等で閲覧数が少ない傾向にあるのかなと思いました。

調査結果を見て…

まぁこれは一つの考え方なんですが、12時~24時の時間帯が閲覧数が多い傾向にあるのでその時間帯に作品を投稿すれば多く見られやすいのかなと。

とは言え、12時~18時の時間帯は多分学校や仕事でいない人がほとんどだと思うので、できるだけ多くの人に作品を見られる為には18時~24時の時間帯に投稿するのがベストなのかなと思いました。

これと似たような結果と考察は何人かの他のブロガーさんでも書かれていたので、まぁ大体これでいいのかなと。

あと、やっぱり土曜日と日曜日は平日に比べて閲覧数多いですね。

平日なら6時~12時の時間帯に投稿するのは避けた方がよさそうですが、土曜日と日曜日はどの時間帯に投稿してもそんなに変わらない気がしますね。

三週目の日曜日のグラフを見ると6時~12時の時間帯が一番閲覧数が多い事が読み取れたので休日ならどの時間帯に投稿してもいいのかなと思いました。

まとめ

・閲覧数が圧倒的に多かったのは18時~24時の時間帯

・一番閲覧数が少なかった時間帯は6時~12時の時間帯

・できるだけ多く閲覧されたいのであれば18時~24時の時間帯に投稿するのがベスト

ただ、土曜日や日曜日などの休日は、閲覧数はどの時間帯においてもそんなにかわらないので好きな時間に投稿してもいい

これはあくまで自分の場合の結果なので、神絵師や青年向けのイラストを描いてる絵描きさんだとまた結果は違ってくるかもしれませんね。

まぁ一つの判断材料として参考になったのであれば幸いです。

それではまた!

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

Pixivさぁ…

これは愚痴というより…最近のPixivの改悪っぷりを見ると呆れというより「ほんとに大丈夫か?」って感じで心配になってきますね。

つい最近Twitterでも「PixivのUIが改悪されてクソになってる」と悪評しか出てこなかったので確かめてみたら…「ほんとだこれはやべぇ」と自分でも口に出すほどに…

何が酷いのかっていうと…

f:id:kedama_okm_pppokm:20191117195410p:plain

検索結果からサムネ表示が、サイズが横長だとこんな感じに大幅に隠れるわけです。

縦長サイズでも上半身だけが映って下半身が隠れたりするという…

ブックマーク数の表示が消えたのはまだ百歩譲って良いとしますが、サムネはクリックして貰うための顔ですからね。

神絵師とか多くのフォロワーを持っている人ならまだしも、新規さんだとサムネが半分以上隠されて魅力が伝わらなかったら大抵バイバイされますからねぇ…

モチベが低下して投稿数1桁でやめる人も増えたりして…

このままだと今後は利用者減るんじゃないの?

Pixiv、これが改善されたと思っているのであれば正気ですか…?

ちょっと前までは横長のサイズでもサムネは全体表示されていて、そこがTwitterにはないPixivの強みだなと思っていましたが、こうなってしまうと「もうTwitterでよくね?」ってなりますね…

サイトを軽量化する為にこうしたのかなぁ…?

…ほんとにもうTwitterでよくね?w

ニコニコ静画とかのサムネ表示の方がPixivより遥かに見やすいな。どういう事だよ…

 

それと、自分はプレミアム解約は以前から予定していたのでUIがクソになったから辞めたという訳ではないのですがね…「ほんとに解約するの?この機能が使えなくなるよ?」と5回ぐらい確認の表示がされてやっと解約できました。

これもダメ。この手のやり口はくどいだけだしやめた方が良いよ。マジで。

解約するのにこれだけ手間かけさせると「二度とプレミアム登録してやるか!」って心理が働きやすくなりますよ。

ただでさえそんなに大したプレミアム機能もないですし、唯一面白いなぁって思っていたアクセス解析もなぁ…

f:id:kedama_okm_pppokm:20191117084145p:plain

今見たら、ちょっと前のデータが消えていってるのはなんなんすかね?

データ調べたのは先週なんですけど、なんかその分もちょっとだけ消えてない?

12日~15日の分のデータはどこに行ったの?w

もうやってられっか!って感じなのでもう2度とPixivのプレミアム登録はしません。

 

結局Pixivプレミアムの長所は何ですかね…?

検索で人気の多い順とかに並べ替えできたりする事?

これプレミアム限定じゃなくて一般会員でもできた方がいいんじゃないの…?

ニコニコ静画だと一般会員でもできるからなぁ、それ。

プレミアム登録はもうするつもりないけれどPixivはどんどん悪い方向に進んでるので心配ですね…もう呆れとかじゃなくてPixiv無くなるんじゃないのかという謎の危機感を持ってます…

そうならないことを祈ります。