けだまの独り言置き場-主に絵に関するだらだら日記-

何をどのキーに割り当てたのかすぐ忘れるので、左手デバイスのキーにショートカットの名前を書いたシールを貼ってみたのだが…

f:id:kedama_okm_pppokm:20191122185234j:plain

以前の記事で紹介したこの左手デバイスのキーにシールを貼ってみた話。

www.kedama-okm-ppp.com

この記事にも書いたのですが、この手の左手デバイスは、やはりというか慣れない内はどのキーに何のショートカットを割り当てたのかを忘れてしまうのですね。

 

f:id:kedama_okm_pppokm:20191122185817j:plain

なので、百均で買ったこの円形シールにショートカットの名前を描いて左手デバイスのキーに貼り付けようと試みました。

欲を言えば白色が良いなと思ったのですが何故か売ってなかったので、別にこれでもいいやと赤色を買いました。

というか赤色しか無かったわけですが(笑)

 

f:id:kedama_okm_pppokm:20191122190143j:plain

こんな感じに。

サイズが合わなかったので仕方なくハサミで四角に切りました。

ただ、既にこの写真から察せられると思うのですが…

 

f:id:kedama_okm_pppokm:20191122190252j:plain

特に左側のシールの文字が消えかけているんですよねw

シール購入してから1週間も経たないのにこの有様とはw

 

でもまぁ…これぐらいならまぁいいですかね。

上に貼り付けた記事にも書いたのですが、自分はよく使うキーは左側に集中させてるのですよね。だからすぐ文字が消えたのかなと思うのですが…

よく使うキーは位置を覚えやすいので、その場合ぶっちゃけシールあってもなくてもどっちでもいいです。

逆にあまり使わないキーはどのショートカットを割り当てたのかを高確率で忘れやすいので、その場合はシール貼った方がいいかな。

 

キーの位置が覚えられなくて使いこなせないのが愚かとかいう話じゃなくて、そこからどう対策を組み立てるのかをしてない事が愚かなんじゃないかなって最近思うようになりました。

だからシール貼って見映え悪くしようが汚そうが、最終的に効率化できればそれは全然恥ずかしい事ではないと思っているので。これは個人的な意見ですが。

自転車の補助輪みたいに慣れない内はこのシールに助けてもらいますね。

 

シール以外に何かあるかな…他にいい方法があったら是非意見をお願いします。

ではでは。