けだまの独り言置き場

デジ絵描きのだらだら日記

エモい花束ですわ【プリチャン二次創作】

f:id:kedama_okm_pppokm:20200405203524p:plain

プリチャン61話でえもちゃんがあんなちゃんに告はk…ゴホン、花束を渡すシーンあるんですけど、やっぱあそこのやり取りがたまらん…

花束を受け取った瞬間のあんなちゃんのあの笑顔、プリチャン1期2期を通してみてもぶっちぎりで尊い気がする。

という訳で(?)、ひまわりの代わりにえもちゃんが入る妄想をしてました。

ラフ&下書き・・・1~2時間ぐらい

線画・・・2~5時間ぐらい

着彩・・・4~6時間ぐらい

 

だんだん記入が大雑把になってきた…

「~時間ぐらい」と適当なのは、時間を図っていないのか、それとも時間図ったけども忘れてしまったのかのどっちかなんですけども…正直どっちなのかも忘れたのでアルツハイマーなのかもしれません(笑)最近痴呆化がやばい…

「体感的に掛かった時間はこんなもんじゃろ」って感じで書いてます。

 

f:id:kedama_okm_pppokm:20200405205037p:plain

せっかくなので下書きを残しました。

下書き描く時はいつもこんな感じで、できるだけぐちゃぐちゃにしないようにはしています。

そうでないと、丁寧な絵を描きたい場合、線画を描くのに非常にストレスになるのかなと思います。

まぁ2~3時間程度の落書きならここまで下書きを綺麗にする必要はないかなと思いますが。

線画描く時は下書きのレイヤーの不透明度を5%ぐらいにしてますね。

それぐらい低くしないと、線画描いた時に「コレジャナイ感」というギャップが生じてしまうので…

 

自分は未だに、下書きがちゃんとしてないと線画は描けないですねぇ…

プロクラスになるとラフや下書きなしで一気に線画描く人もいますね。

まぁそこまではできなくても、下書きをパパッと素早く描き終えるようにはしたいですね。

ラフと下書きでも最低1時間は掛かってしまうので、30分…15分…と時間が短くなれば良いですね(他人事)。