けだまの独り言置き場

デジ絵描きのだらだら日記

久々にぴぃちゃん落書き。それとサイトのデザイン設定を色々変えてみました

f:id:kedama_okm_pppokm:20200412210926p:plain

超久々にぴぃちゃんを描いてみました。

(かわいい)

ラフ&下書き・・・なし

線画・・・2時間

着彩・・・2~3時間

 

今回は参考資料とか何も見ずに、ただ思い浮かんだものをただそのまま描いたという。

まぁこれも落書きですし自分が考えたキャラデザなので、確認する資料はぴぃちゃんの過去絵ぐらいですかね。

で、今回は下書きなしでいきなり線画から描くチャレンジをしてみましたが、感想としては思ったよりは上手く描けたなと。もちろんかなり時間掛けた絵よりかは格段にクオリティ下がりますが、落書きなのでまぁこんなもんでしょう(適当)

一発描きなんてものは自分には無理なので、線画描いては消して線画描いては消しての繰り返しでしたね。

(おまけ)サイトのデザイン変えてみました

パッと見でも分かると思いますが、所々緑っぽくなりました。

目に優しい色なので見た目的にもすっきりした気がします。

f:id:kedama_okm_pppokm:20200412212753p:plain

サイトのスピードテストしてみたらPCの方はめちゃくちゃ安定してますね。

何回か測ってみたら90点台もでますね。

 

f:id:kedama_okm_pppokm:20200412213058p:plain

は?

君はいつ成長するんだよモバイル君よぉ…(諦め)

 

あ、重要なのかは分かりませんが、モバイルからだと何故かメニューバーが表示してくれません。

色々試してみましたが駄目でした。変な所で時間潰したくないので諦めました。絵描きたいもん。

調べて見ると、自分のサイトをスマホで見る方がPC勢より多いみたいですが、すいません、メニューが出なくて不便だと感じる場合はPCからの閲覧をお願いします。

 

はてなスター消しました

自分のサイトからはてなスターの機能を外してみました。

結論から言うと、正直まぁいらんかなと。

理由は二つあります。

スターつけて下さった方をゆっくり確認する時間がなかった

最近になるにつれて身に染みて分かったのは、絵描きとはてなブログの相性は相当悪いという事ですかね。これが1つ目の理由です。

1日中絵描ける場合は別だと思いますが、仕事してる絵描きは十分に描く時間もありませんし、かと言って絵に集中するとブログの方はほったらかしにする、という事が何度もありましたね。

スターつけて下さった方はありがたいのですが、最近では誰が付けたのかまでは全く把握できていなかったです。

新型コロナの事もあり、これからは更に仕事が忙しくなると思うので余計確認する時間がなくなると思いました。

昔のPixivの点数制を思い出した(ストレス)

Pixivは昔、投稿された作品に「10点満点中何点」と閲覧者が点数をつける機能がありました。

中には2点やら1点とわざと低い点数つける荒らしが一定数いたのでその機能は今は廃止されましたが、はてなスターもそれに近いものを感じました。

はてなスターをつける数は人によってはバラバラだし、そもそもはてなスターの基準が全く分かんないんですよね。

スターを3つつける人もいれば1つだけつける人もいて、人それぞれなので悪気はないのは分かっていますが、それがPixivのアレがフラッシュバックして正直ストレスというか…

ただブログ書くのにストレス受けてしまう図が意味不明すぎて、それだったらこのはてなスターの機能外した方が良くね?…という結論になりました。

正直、今は気が楽です。

で、最近では自分は他の方のブログを閲覧した時はスターは3つ必ずつける事にしました、これはどうなんでしょうか…?本当によく分かってないので、こうした方が良いんじゃないかという意見があれば宜しければコメントにてお願いします。

以上です。